🗐 秋田ハウス・ブログ お役立ち最新情報をお届け!

秋田ハウスのスタッフが最新情報をご提供します!

全年全月14日の投稿(時系列順)[12件]

2022年1月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of takahashi
いろんなところで。

こんにちは!秋田ハウスです!
秋田市御野場では煉瓦積み工事を終え、玄関・ポーチタイル
の施工を進めております。
202201141027323-takahashi.jpg

秋田市旭南では基礎工事~外部足場設置を終え、
土台敷き・建て方が始まりました。
202201141027322-takahashi.jpg

秋田市将軍野では基礎工事が始まりまして、年末年始は
除排雪がメインになっております。
202201141027321-takahashi.jpg

秋田市土崎では木工事にて内部造作を中心に進めて
おりまして、階段の施工に取り掛かりました。
20220114102732-takahashi.jpg

現場見学もお声掛け下さいませ。

本日のブログは高橋が担当しました。

2022年2月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
バレンタインイベントご来場ありがとうございました!!

こんにちは!

秋田ハウスです。

先日早朝に起きて外に出たところ朝もや?のような景色が広がっており
とても朝からいい気分になったため
思わず写真撮ってしまいました笑
20220214093116-abe.jpg

さて、本日はバレンタインですね。
昨日まで当社でもバレンタインイベントを開催しておりました♪
たくさんのご来場いただきまして誠にありがとうございました!!
20220207141448-satou.jpg
秋田ハウスさきがけ展示場では随時冷暖房体感を行うことができます。
今の季節のように寒い時期などはより体感しやすいので
マッハシステムがどの程度暖かいのかを体感してみたい方はぜひ一度ご来場してみてください♪

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

2022年3月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
スプリング・クリーニング


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

年度末が近付いてきましたね!

来月からの新生活を楽しみにしておられる方も多いのではないでしょうか(^^)?

さて、生活が変わるということは、それまでの持ち物を捨てて、いろいろ新しいものに入れ替えたりすることもしますよね!
この時期に、ついでに大掃除をしてしまうのはいかがでしょうか?

このやり方は実は欧米では常識で、春の大掃除のことを“スプリング・クリーニング”と呼ぶそうです。
欧米では暖炉やストーブを使うことで、冬の間にススや灰などの汚れがどうしても溜まってしまいます。
それで、スプリング・クリーニングがひろまったんですね!

春の暖かい時期ならエアコンやストーブ、加湿器など、冬の間に活躍した季節家電を、
しっかりと掃除をしておくのも苦ではないのではないでしょうか(^^)

20220311102930-katou.gif

というわけで、春の大掃除には、たくさんのメリットがあります(^^♪

●暖かくなってきて掃除をするのが苦にならない!
●ついでに衣替えをするのに良い時期!
●新生活に向けて、ついでに断捨離できる!
●湿気やホコリを一掃することで梅雨時や真夏のカビ対策にもなる!

気持ちよく新年度をスタートさせたいですね♪

さて、新年度の目標として、新築を検討しておられる方には、展示場見学もオススメです!

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

2022年4月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kikuchi
春🎵


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

4月も中旬となり、ぽつぽつと桜が咲いて参りました(^O^)/🌸

来週は満開になると予想されております!

コロナウイルスのため大々的なお花見はできませんが

対策を考えながら春を嗜みたいものです🎵


温かくなり、マイホームをお考えになる方が増えてきているのではないでしょうか。

基礎工事のコンクリート打ちのベストな季節は「春」か「秋」と言われております。

コンクリートが固まる作用は温度と配合量の化学変化によるものです。

よって、外気温に大きく影響を受けるようです。

雪が降る前に引っ越しを終えたい!といった方には、良いタイミングでございます😀

秋田ハウスは煉瓦積みの家マッハシステムという大きく2つの特徴がございます。

展示場にてご体感が可能となっておりますので

ぜひお越しくださいませ🎵

20220414100438-kikuchi.jpg


本日は営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)

2022年7月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kikuchi
展示場へ🎵


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

7月もあっという間に中旬となりました。

最近では30°を超える気温が続いており、倍の疲労感を感じております💧

雨も続き、湿気の影響で余計に暑いような・・。

住んでいるアパートではハムスターを飼っているので、最近は24度設定で常にエアコンを使用しているのですが、暑いのかリラックスしているのか…ひっくり返って寝ていることが増えました。

20220714085423-kikuchi.jpg

ハムの夏に最適!と噂の、栄養満点のゼリーをあげています😌

動物と暮らしている方は尚更、エアコンの使用時間が多いのではないでしょうか?

そうなると、電気代も気になってしまいますよね。

当社の建物は外張り断熱を使用しておりまして「気密性」「断熱性」に特化した住宅作りをしておりますので、炎天下の中でも快適にストレスフリーで生活ができてしまいます!

また、ランニングコストも低減=電気代もお安く済みます(^O^)/

8月の下旬に「冷房体感会」を実施する予定でございます。

「暑くて嫌だな~」

「電気代が高い・・・」

お悩みの方はぜひ当社展示場へお越しくださいませ☺

涼みに来ていただくだけでも、お気軽にどうぞ☺

イベントの詳細に関しましては再度お伝えさせていただく形になるかと思います🎵

インスタグラムでも掲載させていただきますので、ご覧下さいませ(^v^)


最後に、私事ではございますがアパートに家族が増えました(^^)/

20220714085202-kikuchi.jpg

生後二か月の赤ちゃんウサギです。

癒しが増えました、この夏も頑張って乗り切っていきたいと思います! !


本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)

2022年9月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
足元が温かい家

こんにちは
秋田ハウスです。

朝夕涼しくなりましたね。
こんな心地のよい季節が続けばいいのですが、
早くも冬の寒さに思いを馳せてしまいます。

寒い時期、足元が寒いと体が芯から冷えますよね。
真冬に、暖房されていない寺社に上がらせて頂くと、
床が冷え切っていて、室内なのに凍えてしまいそうになります。

一方、室温が同じだとしても、
温かいルームシューズを履いていると、
全く体感温度が変わってきます。

寺社の例は極端でしたが、室温がさほど高くなくても、
足元が温かいと、快適に感じられますので、
家の床下のつくりは、とても重要です。

秋田ハウスの家は、
床下も高気密・高断熱の空間になっており、
さらに換気と暖冷房をしています。
20220915092527-satou.jpg
そのため、寒い季節でも、家の中では足元が温かく快適です。
そして、高気密・高断熱のため、
暖冷房費が安く済みます。

ぜひ、展示場で床下のつくりをご覧頂くと共に、
秋田ハウスの家の快適さをご体感下さい!

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2022年12月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
最強寒波だそうです。

こんにちは!秋田ハウスです。

ニュースで昨晩より今季最強寒波が到来すると報じられておりましたね。
朝起きてみてそこまで雪は積もっていなかったので一安心でしたが、布団から出るのが億劫でした・・・

我が家はマッハシステムのように全館冷暖房というわけでもなく、高気密高断熱住宅というわけでもないので冬場は冷えるところはがっつり冷えてしまいます。

各部屋ごとに温度差があると壁内結露などの原因となるためお家のためにもよくないです。
マッハシステムでは屋根裏、床下含め全館に風を送り込むのでそういった結露の原因となる温度差が出来にくいです。

20220526085529-itou.gif

家中快適な空間となりますので、これからの季節よりお勧めです♪

さきがけ展示場では暖房体感もできますので是非一度ご来場くださいませ。

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

2023年1月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of konishi
今年もよろしくお願いします。

こんにちは、秋田ハウスです。

2023年も始まり、半月が過ぎましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は今年のお正月、久しぶりに実家に帰省しましてゆっくり過ごすことができました♪

今年は雪が少なく、過ごしやすいですが、
実家のある横手では昨年降り積もった雪がまだ残っており、雪下ろしの手伝いをしました。

冬場は除雪作業で、日ごろの運動不足を解消していましたが、
今季はなかなかその機会がなく、雪下ろしで良い運動になりました。

このまま雪が少なく済むに越したことはありませんが、
その分運動を他でしようと思います。
(年末年始の飲み食い分も早く落とさないと。。。)


今年は雪が少ないですが、
それでも実家では積雪に備えた冬囲いを行っています。

これは外壁等に直接雪が当たらないようにし、凍害を防ぐため設置しています。

秋田県は外気温が氷点下を上下する気候の為、
「日中雪が解け外壁に浸透~夜に凍る」を
繰り返されることで外壁が膨張し、凍害を引き起こしやすい地域です。

そんな凍害を防ぐために、
秋田ハウスでは「煉瓦積みの家」をご提案させて頂いています。

レンガは通常の外壁材よりも厚く、
土を1,100℃という高温で焼くことでセラミック化し、
凍害に強い素材となっています。

202211251126493-itou.jpg

メンテナンスがかからないという最大のポイントの他にも
寒い地域ならではの凍害にも強い外壁材!!

是非一度詳しくお話を聞いてみませんか?

さきがけハウジングパーク内の秋田ハウス展示場では、
随時詳しい特長や実際のレンガをご覧いただくことが可能です♪

是非一度展示場へ遊びに来てみて下さい!

20221201100335-satou.jpg

2023年6月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
暑くなりましたね

こんにちは
秋田ハウスです。

来週は夏至ですね。

紫外線が一番強いこの時期は、
日焼けと熱中症に気を付けて過ごしたいですね。

さて、写真の左下に、茶色の鳥が写っているのですが、
お分かりになりますでしょうか?
先日、展示場の庭に鳥が遊びにきて、水浴びをしておりました。
20230614102346-satou.jpg

何度も水の中にジャブン!と飛び込み、遊んでいるように見えました。
なんとも涼しそうで、見ている方が癒される光景でした。

暑い日でしたので、ここに木陰と水場があると知っている
常連さんの鳥が来ていたのかも知れませんね。

暑い日が続きますが、展示場の室内は、
高気密・高断熱+マッハシステムで、とても涼しく快適です。
ぜひ、展示場にご来場ください!

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年9月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
週末は さきがけハウジングパークへ!


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
暑さが続きますが、少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたね!

さて、当社展示場のある、さきがけハウジングパークでは、
今週末16日㈯と17日㈰に「お客様感謝祭」を開催予定となっております。
来場者限定プレゼントとして、アンケートをご記入いただいた先着20名様に福袋をプレゼント、
来場記念の似顔絵プレゼント、バルーンショーなどが予定されております♪

さらに、小学生のお子さま限定のセグウェイ体験、エアートランポリン体験など、
お子さまに楽しんでいただけるイベントとなっております(^^)

20230914113943-katou.jpeg

ご家族で楽しみつつ、家づくりを考えてみるのはいかがでしょうか?
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2024年2月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
雑誌にも掲載のマッハシステム♪
こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課 伊藤がお送り致します。
2月とは思えないような暖かい日が続いたかと思えば、夜は急に冷え込んだりと体調を崩しやすい天候ですが、皆様風邪など引かれていませんでしょうか?
子どもたちは大好きな雪遊びができず不満そう(^^;)最近は専らキックボードやままごと遊びが中心です。
20240214134508-itou.jpg
世間一般ではバレンタインデーの2月14日ですが、この日は私が社会人になり始めて東京へ一人で出張に行った日でして、記録的な大雪でした(大抵、こういういつもと違った日に狙いを定めたかのように遠出の用事がぶち当たる私です笑)。
前日は欠航だった羽田行き、果たして飛ぶのかと秋田空港でハラハラとアナウンスを待ち、無事に飛んで都内で2泊し出張を終え、夜の21:30頃秋田空港へ降り立つと、そこには2日前の出発時より更にモッサリと積もった雪が・・。
20240214134508-itou.png
車の上・両サイド・前方を除雪し空港の駐車場から出たのは1時間後の22:30、もちろん翌日も当たり前に出勤日でした。
今同じことをやるのは体力・気力・精神力全てにおいて不可能ですが笑、今となっては良い思い出です。

さて前置きが長くなってしまいましたが、本日は前回ご紹介した「マッハシステムの特長」後編について挙げていきたいと思います!
202402141345081-itou.jpg
では早速、前回の特長1~3に続きまして・・
特長4:家じゅうの空気がキレイで新鮮です!
秋田ハウスのマッハシステムは約2時間で建物全体の空気がまるっと入れ替わります。
マッハシステムは通常の換気システムと異なり、換気で新鮮空気を取り込むだけではなく暖気や冷気も同時に運んでいるため、通常の3倍~5倍の空気が動いていることから、短時間での空気の入替えを可能にしています。
絶えず空気が循環しているためホコリも溜まりにくく、お施主様からはよく「アパートに住んでいた当時よりワイパーや掃除機をかける頻度が減りました」との声を頂戴しております(*^-^*)

特長5:メンテナンスが簡単です!
マッハシステムの構成部材は汎用品によって成り立っているため、将来的にその一部が故障してしまった場合でも、量産品を市販価格と同様にすぐにお求めすることができ、交換も簡単です。マッハシステムの心臓部分であるエアコンがまさに代表例で、日立やパナソニック、三菱などの市販品ですので、それらのメーカーで販売されている交換部品でまかなうことが可能です。また、お施主様ご自身で行っていただくお手入れは基本的には空調室内のフィルター清掃のみです。こちらは3ヶ月に1度、フィルター表面のホコリを吸取って頂くことを推奨しておりますが、劣化した場合はこちらも容易に交換可能です(^-^)

いかがでしたでしょうか?以上が前回記事と合せましてマッハシステムの大まかな特長となります♪
今月号のエー・クラスさんでもちょうど当社のマッハシステム概要についてよりわかりやすく掲載頂いております☆
20240214134621-itou.jpg
エー・クラスさんはフリーペーパーですので、新聞等を取っていない方もお近くのスーパーやドラックストアで入手することが可能です。
こちらもぜひご一読して頂けますと幸いです☆
本日は、伊藤がお送り致しました。

2024年3月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
ありがとうございました!


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
3月9日㈯、10日㈰は、さきがけハウジングパークのイベントにも、
たくさんのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございました!

さきがけハウジングパークでは、来月20日㈯にもミニイベント開催予定となっております。
詳細は、後日ご案内いたしますね!
ご家族で楽しみながら、家づくりを考える機会としてお役立てください。

20240314110555-katou.png

天候が変わりやすい日が続いておりますね。
少し体調不良を感じるのは私だけでしょうか…
さきがけ展示場では、お天気に左右されない安定した空調を体感していただけます!
ご予約なしでも大丈夫ですが、ご予約いただければ優先的にご案内いたします。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

■秋田ハウス・ブログ

「煉瓦積みの家」に関する情報だけでなく、日々のちよっとした感想などもお届けします。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2022年1月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年4月19日(金) 11時16分18秒