🗐 秋田ハウス・ブログ お役立ち最新情報をお届け!

秋田ハウスのスタッフが最新情報をご提供します!

全年全月7日の投稿[6件]

2024年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of konishi
あけましておめでとうございます。

能登半島地震にて被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復興を願っております。


2024年がスタートし早くも一週間が経ちました。
今年は積雪も少なく、地元の横手市もほとんど雪が降らずとてもゆっくり過ごすことができました♪

このままの天気が続いてくれることを期待しましょう。


さて、さきがけハウジングパークでは昨日より新春イベントが開催されています!

20240107101245-konishi.jpg

新築をお考えの方はもちろん、将来的にご検討頂いている方も
秋田の住宅と言えば冬場の暖房体感が重要かと思いますので
是非一度いらしてみて下さい♪

20231229113527-satou.jpg

皆さまのご来場、心よりお待ちしています。

最後になりましたが、本年もご愛顧の程宜しくお願い致します。

2023年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
24時間換気の大切さ

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課 伊藤がお送り致します。

バラが綺麗な季節になりましたね♪
毎年、自分の誕生日にバラが至る所で見頃を迎えるので嬉しい気持ちになります(*^-^*)
202306071039232-itou.jpg

本日は、先日我が家で起きたちょっとしたハプニング(?)によって換気の重要性に気づかされたエピソードをご紹介させて頂きたいと思います(^-^;)

その前に、まずは前置きから・・・
住宅について関心のある方は既にご存知かとは思いますが、2003年の改正建築基準法によって、シックハウス対策として一般住宅に24時間換気設備の導入が義務化されました。
2003年以降の新築住宅には、第1種・第2種・第3種換気設備のいずれかが必ず設置されています。
20230607103415-itou.jpg
202306071034151-itou.jpg
202306071034152-itou.jpg
(上資料はパナソニックより拝借致しました)

最近では、高断熱・高気密などといった高性能住宅と謳われている住宅の多くで「第1種換気」を採用する住宅会社が増えています。
第2種や第3種のように給気・排気のどちらか片方が自然方式の場合、イニシャルコストこそ安いものの、流れる空気量に安定性がなく、また第1種のように排出する空気から熱を取り出して再利用をすることができないため、排気による熱損失が大きくなってしまい寒冷地等では特に暖房費が嵩んでしまうというデメリットがあります。

一方で第1種換気の場合、熱交換器によって外から取り込んだ汚染空気をきれいにし、温度や湿度をコントロールした新鮮空気を各部屋へ送り込むため、住宅の構造躯体が傷みづらいだけでなく、室内温度や湿度に体調が左右されにくい等、そこに住まう人にとっても常に快適な空間を作り出すことができます。
秋田ハウスの「マッハシステム」も第1種換気設備を導入しております(^-^)
20230607104306-itou.jpg

・・・という流れで冒頭の我が家でのハプニングエピソードに戻るのですが、
この24時間換気スイッチは、名前の通り24時間常時稼働させるべきものであり、基本的にスイッチオフはしません(建物内に新鮮空気が循環しなくなります)。
が、我が家のスイッチ、約1週間ほど切られておりました(*_*;
(残念ながら秋田ハウスの住宅ではありませんが、当社同様に第1種換気を採用しています)
202306071039231-itou.jpg
横並びに3つある照明スイッチのうち、真ん中のスイッチのすぐ上にあるのが24時間換気スイッチと、その強弱を切替えるスイッチなのですが、娘のイタズラによりオフされておりました。。。泣
最近背が伸びて照明スイッチを点けたり消したりするのにハマっているのは知っていたのですが、おそらく「これも押せそう」と思い近くの踏み台をここへ運んで押したのだと思われます・・・

スイッチがオフされているのに気付いたきっかけは、サッシにうっすらと今までできたことのなかった結露ができていたことと、雨の日でもないのに室内干しの洗濯物がとにかく乾きづらかったことです。
20230607103415-itou.png
「原因はコレか・・・」と気が抜けましたが(笑)、ようやく原因が判明しホッとしたのと、普段から知らぬ間に24時間換気システムの恩恵を受けて暮らしているのだなあ、と感謝するきっかけにもなりました(*^^)

皆様も24時間換気スイッチのうっかりオフにはお気を付け下さいませ。笑

本日は、伊藤がお送り致しました。

2023年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
桜が開花しましたね♪

こんにちは
秋田ハウスです。

今年は早い春の訪れでしたが、ついに桜が開花しましたね♪
咲いた!と思ったら雨続き・・・
先週は晴天が続きましたが、天気予報は雨マークが多いですね。
どうか、お花見日和の日がやってきますように・・・。

ところで、雨で濡れた傘や上着、屋外で遊んだボールなどは、
玄関やシューズクロークにスッキリ収納出来るとよいですよね。
20230407102932-satou.jpg

上着を玄関まわりに収納することで、
室内に持ち込む花粉の量が減るのもメリットですね。
202304071029321-satou.jpg

ご新築の際には、ご家族人数や生活スタイルを踏まえた
収納のご提案をさせて頂きますので、
ぜひ、秋田ハウスにご相談ください!

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2022年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
急な暑さにも・・・

こんにちは!
秋田ハウスです。

先日ちょっと気になる広告を見かけ、酒ガチャなるものをやってみました。笑

20220907172722-abe.jpg

金額的にはちょっとお得くらいでしたが、全部飲んだことのないお酒だったので
これから飲んでいくのが楽しみです♪

本日もですが、フェーン現象でまた暑さがぶり返してきていますね・・・
秋田ハウスのマッハシステムでは、24時間全館冷暖房となっておりますので
急な気温の変化があってもお家の中は快適な空気環境となっております。

20220809124801-itou.jpg

さきがけ展示場で冷房体感もできますので
ぜひお時間の合う方は一度ご来場してみてください!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

阿部

2022年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
万が一に備えて・・・

こんにちは!

秋田ハウスです。

梅雨は明けたのか晴天が連日続きますね!
節電要請が出てはおりますが冷房だけはしっかりとかけ、熱中症には気を付けましょう。

先日も早朝に宮城で震度4くらいの地震がありましたね。
万が一に備えて防災グッズなども整えておきたいですね!

秋田ハウスの煉瓦積みの家では、煉瓦の外壁の中に鉄筋を配筋しており
耐震もばっちりです♪
20220218103322-konishi.png

秋田のさきがけ展示場では実際に煉瓦積みのモデルも見ることができます。
20220207141448-satou.jpg

興味を持たれたかたは是非一度ご来場くださいませ!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

2022年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of konishi
あけましておめでとうございます

こんにちは、秋田ハウスです。
皆様、改めましてあけましておめでとうございます。
今年も秋田ハウスをどうぞよろしくお願い致します。
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は久しぶりに実家の横手に帰省しておりまして、ほぼ毎日除雪作業という現実が待っていました。。。
各地でも積雪が多く、これから更に荒れてくる恐れもありますので移動の際は十分お気をつけくださいませ。

さて、現在秋田ハウスではホームページのリニューアルに向けた準備を進めております♪
20220114101822-konishi.png
皆様のより良い情報を、さらに見やすくお届けできるよう
作成を進めておりますので、ぜひお楽しみに♪

また年末のことではございますが、
さきがけ新報へ毎年恒例のの一面広告を掲載させて頂きました!

20220114101822-konishi.jpg
ご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか?

今後も様々なイベントや完成見学会を計画しておりますので、
ホームページ並びに各媒体にてぜひご確認くださいませ。

もちろんイベント開催時以外でも、各種ご相談や
現場案内などお受けしておりましたので、
お気軽にご連絡くださいませ。

本日は営業課の小西がお届けしました。

■秋田ハウス・ブログ

「煉瓦積みの家」に関する情報だけでなく、日々のちよっとした感想などもお届けします。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2024年1月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年4月19日(金) 11時16分18秒